秋の西丹沢本棚の滝 Nishitanzawa (2009.11.15)

丹沢湖から中川温泉を経て奥へ行くに連れて山々はすっかり秋の装いでした。早々と葉を落としてしまった木々に混じって、
枝の先端付近の葉を赤く染めたモミジが目立ちます。西丹沢自然教室前の駐車場に車を止めて、つり橋を渡り、一歩足を山道に踏み入れると、
色づいた葉をくぐり抜けて秋色の光や風、優しい秋がいっぱいでした。落ち葉の絨毯の上を緩やかに本棚の滝まで登って行きました。

紅葉

山モミジの紅葉です。西丹沢自然教室にはたくさんのモミジがあって春の新緑と秋の紅葉はとても綺麗です。

紅葉

つり橋を渡って登山道に入ります。つり橋の途中から撮った写真です。

紅葉

少し行くと治水のための堤防があり階段を上がって広々とした川原に出ます。そこから付近の山肌は晩秋の色合いでした。

10年前には一つもなかった木の橋、これが最初、ここから7、8回渡り返しながら流れに沿った道を登ります。初めてこのルートを歩いたときは大きな石を飛び越えながらなんとか辿りつきました。早い流れが苦手な私には苦労した思い出です。

紅葉

大きな山モミジの木がたくさんあって見上げるほど高い枝の先端は真っ赤に色づいていました。

ブナ

日当たりの良い場所にあるブナの木、金色に光っていました。足元はブナの葉の絨毯、素敵でした。

ブナ

こんな沢に沿って登って行きます。

ブナ

ここはブナの黄色の世界、写真だと分かりづらいのですが、何本もブナに囲まれるとお日様の光って金色だったかと思うほど。

本棚の滝

前日の大雨でいつもより豪快に落ちる本棚の滝でした。落差50mを大きな音を立ててまっすぐに流れ落ちています。登山道はここで行き止まり、周りは絶壁が迫る秘境のようなところです。

黄葉

西丹沢でも静かな山歩きが楽しめるところです。

紅葉

山モミジの紅葉です。

紅葉

とてもかわいい色の葉ですが木の名前が分かりません。

丹沢の謂れのとおり、沢がいたるところにあって水が豊富な丹沢です。

山肌

つり橋近くまで戻ってきました。付近の山はもう冬支度です。

山モミジ

色も形もかわいいモミジです。

つり橋

西丹沢自然教室まで戻ってきました。つり橋を渡って振り返りました。

山モミジ

駐車場前のモミジです。今回はのんびり落ち葉を拾いながら歩きましたので、つり橋から本棚の滝まで登り2時間、下りは1時間ほどかかりました。