日光白根山

日光白根山 Nikkoushiranesan (2010.07.18)

梅雨が明け猛暑が続く連休に始めて日光白根山に行ってきました。早朝に家を出てロープウェイ乗り場、丸山高原に着いたのが8時、
ゴンドラで一気に標高2000mの山頂駅へ、風がなく暑い樹林帯を2578mの頂目指して歩きました。ちょうどシャクナゲが咲き出していました。

白根山

山頂でゴンドラを降りると目の前に日光白根山が。ちょうど八ヶ岳の行者小屋から仰ぎ見た赤岳を遠くにした感じです。

登山口で

山頂駅前のロックガーデンを抜けてここが登山口、鹿避けのゲートを入り暗い林道を歩きます。

マイヅルソウ

林道が狭くなり山肌を巻くように高度を上げて行くと、足元にお花が目立ってきました。これは5mmほどの小さな花なので誰も気づかないようです。

シャクナゲ

カニコウモリの群生地を通り樹林帯を抜けると低木に混ざってシャクナゲが目立ってきました。

ツマトリソウ

これも小さな花なので気づく人はいないようです。

ハクサンフウロ

一箇所だけこの花が数厘咲いていました。

山頂へ

ここからは日陰がない道を登って行きます。ちょうどここに差し掛かった頃から上空は雲に覆われ暑さから開放されました。

振り返ると

上って来た道です。砂礫の道は歩きにくかったこと。

ハクサンチドリ

鮮やかな色が目を引きました。

コイワカガミ

お花畑の一角に群生地がありました。

ツガザクラ

岩にへばりついて咲いていたのはこのツガザクラ、小さくて桜色をしています。

山頂

だだっ広い頂の中心にあるこの岩の上が山頂のようです。ここも回りもお昼を食べるハイカーでいっぱいでした。

記念写真

頑張って登った証拠写真です。

山頂から景色

生憎雲に覆われ遠くの景色はありませんでした。下に見えている池は五色沼なのかな?

下り

同じ道を下って行きますが、まだまだ登ってくるハイカーの多いこと。

ロープウェイ山頂駅

眼下に見えていた山頂駅、あそこまで下ります。

ゴンドラから景色

ゴンドラからは青空と周りの山々が眩しいくらいでした。山頂駅から頂までゆっくり歩いて2時間半、下りは1時間半ほどかかりました。車に乗り大急ぎで関越道を目指したのですが、沼田インター近くで数キロの渋滞、関越道でも数箇所の渋滞にはまり帰りは時間がかかりました。

写真をクリックすると大きく表示されます。